えほん大賞受賞の絵本を読もう
おすすめ絵本
TVで紹介された絵本を読もう
原画展のススメ

未来屋えほん大賞1位『10かいだてのおひめさまのおしろ』(のはなはるか/PHP研究所)で着せ替え人形プリンセス気分

2020年11月13日金曜日

えほん大賞 今日は何の日 未来屋えほん大賞

t f B! P L

11月12日は「洋服記念日」

全日本洋服協同組合連合会が1972年(昭和47年)に制定。

「洋服記念日」におすすめの絵本は 第4回未来屋えほん大賞の1位を受賞した「10かいだての おひめさまの おしろ」です。

<入賞作品> 1位

10かいだての おひめさまの おしろ (PHPわたしのえほん)
のはな はるか (著, イラスト)
出版社 : PHP研究所 (2019/9/5)

お城からパーティーの招待状がとどきました。

「あなたを おしろの パーティーに ごしょうたいいたします。すてきな おひめさまに なって おしろの いちばん うえまで きてください」

テディベアに案内された女の子が、10階建てのお城に入ると……。

1階 おふろに はいって ピカピカに
2階 かわいい ドレスが いっぱい
3階 ドレスに にあう くつえらび
4階 どんな ヘアスタイル?
5階 バッグと ハンカチ わすれずに
6階 ゆっくり ティータイム
7階 おぎょうぎよく ごあいさつ
8階 リズムに あわせて ダンスレッスン
9階 キラキラ アクセサリーえらび
10階 まほうの かぎで とびらを あけて……

見開きページいっぱいに広がる可愛いお洋服に靴。
ヘアメイクも選びたい放題。
着せ替え人形気分で遊べます。
素敵なお姫様になれる夢いっぱいの絵本。
プリンセスが大好きな女の子なら喜ぶこと間違いなし。
どれにするか一緒にお話ししながら
遊べる絵本なので会話も弾みます。


2020年 第4回 未来屋えほん大賞

未来屋えほん大賞は「未来まで読み継がれるベストセラー絵本を育てる」と言うコンセプトのもと、全国の未来屋書店の児童書担当者が直近1年間に出版された絵本の中から作品を選出する絵本賞です。

<入賞作品> 2位

みんなのおすし
はらぺこめがね(ポプラ社)

ここはすし屋さん。
きょうもすし職人ははりきってすしをにぎります。
「へい らっしゃい」
仕事帰りのおじさんに、不思議なお客さんまで。
いろいろなお客さんがやってきて
「まぁ おいしそう」
第11回ようちえん絵本大賞の特別賞も受賞。

<入賞作品> 3位

まざっちゃおう! ―いろいろな いろの おはなし―
作 アーリー・チャン/訳 小栗 左多里(フレーベル館)

仲良く一緒に暮らしていた、赤、黄、青の三色。
ある日突然、自分の色が一番だと言い始めて…。
色がまざりあうことで新しい色が生まれる
自分とちがうものを受け入れること
イギリスの子どもたちが選ぶ「子どもの本」賞受賞
2019年「チルドレンズ・ブック賞」の大賞受賞

<入賞作品> 4位

ほら、ここにいるよ: このちきゅうでくらすためのメモ
作 オリヴァー・ジェファーズ/訳 tupera tupera(ほるぷ出版)

世界的絵本作家オリヴァー・ジェファーズが、
誕生した息子にむけて、
この世界のすばらしさや不思議さ
生きていくために大切なことを伝える、
心を揺さぶるメッセージ絵本。
第11回ようちえん絵本大賞の特別賞も受賞。

<入賞作品> 5位

ぼくだってとべるんだ
作・絵 フィフィ・クオ/訳 まえざわ あきえ(ひさかたチャイルド)

「ペンギンは空を飛ばないんだ」
とパパに言われても、
一生懸命羽ばたく練習をする幼いペンギン。
しかし海に入ったペンギンは言いました。
「ぼく、海の中で飛んだんだね」。
空ではなく海を飛べるのはペンギンの証。
生きること、成長すること。

<入賞作品> 6位

やねうらべやのおばけ
しおたに まみこ(偕成社)

古い家の屋根裏部屋でひとりでくらしてきたおばけ。
でも、屋根裏部屋の外に出るのは少し怖くて、
ほとんど外に出たことはありません。
でもある日、この家に住む小さな女の子が屋根裏部屋に。
女の子がこなくなるように紙袋をかぶって飛んでみたり。

しおたに まみこさんはデビュー作の
「そらからきたこいし」で
第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞2位を受賞しています。

<入賞作品> 7位

おうさまのこどもたち
三浦 太郎(偕成社)

王家に生まれた10人の子どもたち。
成長したら王さまじゃなくて…
すし屋、サッカー選手、農家、保育士など。
自分の好きな仕事で人々を幸せにしたいと考えます
『ちいさなおうさま』3部作の完結編。

<入賞作品> 8位

きょうりゅうのサン いまぼくはここにいる
文/かさいまり/絵 星野 イクミ/監修 小林 快次(アリス館)

恐竜が生きていた時代から現代まで
「命のつながり」を感じられる絵本。
北海道むかわ町穂別で発見された「むかわ竜」がモデル。

<入賞作品> 9位

ミライノイチニチ
コマツ シンヤ (あかね書房)

ミライくんは、未来の小学生。
朝はランドセル型ロボ「ランセル」に起こされ、
移動型教室のお迎えで登校です。
未来への希望を込めて描く、少年ミライの一日。

<入賞作品> 10位

きょだいなガチャガチャ
大橋 慶子(教育画劇)

鬼の子と一緒に、ガチャガチャを回してみると、
「雷」「雨」「温泉の噴火」「やまびこ」「奇岩」などなど、

次々摩訶不思議な自然現象が 起こって……。

原画展




ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ