えほん大賞受賞の絵本を読もう
おすすめ絵本
TVで紹介された絵本を読もう
原画展のススメ

東京大学あかちゃんラボ発『うるしー』読み聞かせ動画有:0歳から!赤ちゃんと一緒に作った赤ちゃんが好む赤ちゃんのための絵本

2020年11月13日金曜日

今日は何の日 読み聞かせ動画

t f B! P L

11月13日は「うるしの日」。日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらう事を目的に制定されました。

漆の絵本ではないですが、「うるし」という事でこの絵本を紹介したいと思います。

うるしー ボードブック (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本
ロロン (著), 開 一夫 (監修)
出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2019/3/14)

「うるうるうるしー」という謎の声掛けと共に
帽子の中から飛び出すのは…?
東京大学あかちゃんラボ発。
赤ちゃんの視線の見つめる先を
アイトラッキングという技術で追いかけ、
赤ちゃんが好む人気No.1を選び出した絵本です。
赤ちゃんといっしょに作った 赤ちゃんのための絵本。

ディスカヴァー公式チャンネルで読み聞かせ動画も配信。


また「東京大学あかちゃんラボ発」の絵本は他にも発行されています。

もいもい どこどこ?(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本
もいもい ボードブック(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本
モイモイとキーリー (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本 (あかちゃんが選んだあかちゃんのための絵本)

どの絵本も赤ちゃん研究から作れており、しかけも豊富で楽しめる絵本になっています。

原画展




ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ