えほん大賞受賞の絵本を読もう
おすすめ絵本
TVで紹介された絵本を読もう
原画展のススメ

【読み聞かせ動画】防犯紙芝居「さっちゃんききいっぱつ」(神奈川県警察制作) 誘拐から身を守る方法

2020年12月7日月曜日

今日は何の日 読み聞かせ動画

t f B! P L
NHK「おはよう日本」で紹介された神奈川県警制作の防犯紙芝居「さっちゃんききいっぱつ」。横須賀市出身のタレント高崎かなみさんが読んでいます。県警のYoutube公式チャンネルで配信中。



主人公の「さっちゃん」という女の子が、学校帰りに知らないおじさんから声をかけられ、優しい言葉にだまされて誘拐されそうになったところをパトロール中のおまわりさんが発見し、危機一髪で難をのがれるというお話です。

「お母さんが交通事故で病院に運ばれたんだよ。大丈夫、おじさんの車で病院に連れて行ってあげよう。」そんなことを言われたら、子どもは焦ってしまいますよね。子どもの弱いところを突いてくる犯罪。少しでも防犯意識を高め、自分を守るすべを身に付けたいですね。

犯人はやさしい言葉で連れ出そうとしてくることや、知らない人に声をかけられたり危ない目に遭いそうになったりしたら大きな声で助けを呼ぶことなど防犯のポイントを紹介しています。

神奈川県警察の公式HPで紙芝居をPDF形式でダウンロードすることが出来ます。
動画の最後には「おおだこポリス4つのおやくそく」。
●おうちの人にいってきます!
●お友だちと遊ぼうね!
●だまされてついて行かない!
●こわくなったら大声で!
神奈川県警察の公式HPで「おおだこポリス4つのおやくそく」の歌も。

今日は何の日

12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」。日本独自の文化である「紙芝居」を愛する人、興味のある人、演じたい人など、様々な人が国境を越えて参加し、交流する「紙芝居文化の会」が制定しました。12月7日は「紙芝居文化の会」の創立日です。

原画展




ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ