えほん大賞受賞の絵本を読もう
おすすめ絵本
TVで紹介された絵本を読もう
原画展のススメ

「ムカッ やきもちやいた」(かさい まり/くもん出版)感想レビュー 女の子の友だち関係の葛藤と仲直りを描く絵本 小学生向け読書感想文にも

2020年12月6日日曜日

絵本

t f B! P L
「ムカッ やきもちいた」(小泉 るみ子 (イラスト), かさい まり (著)/くもん出版)読みました。
ムカッ やきもちやいた

今日転校生あんりちゃんが来た。私の仲良しのふうこちゃんと楽しそうに話している…。

ムカッ! この気持ちなんだろう。

ふうこちゃんは「音楽室を教えてあげるね」といってあんりちゃんと行ってしまった。いつもは私がふうこちゃんと一緒に音楽室に行くのに…。

ムカッ!

放課後、ふうこちゃんが一緒に帰ろうって言ってくれた。嬉しかったのに「急いでるから先帰る」って言っちゃった。そうしたら、後ろでふうこちゃんとあんりちゃんが楽しそうにしていた。

ムカッ!

家に帰ると弟のけんたが泣いていた。小さな弟にお母さんを取られたと思って泣いていた。

あれ? 赤ちゃんは何も悪いことしてないよね。私の友だちも悪いことしてないよね。私もけんたも同じ、ヤキモチやいてたんだ。

でも、次の日学校に行ったらやっぱり心の中はもやもやする。やきもちが勝手に生まれてくるの。どうしたらこの気持ちは消えるんだろう。

やきもちの気持ちに、自分で気づいて、友だちとの関係のなかでそれを解消して一歩進んでいく女の子のお話です。どの子にも思いあたる「ムカッ」という気持ち。普遍的なテーマと読み応えあるストーリー展開が魅力的な絵本です。

特に女の子にありがちな感情ですよね。わかります。でもどの子もその気持ちと向き合って消化していかなくてはなりません。その手助けとなるよい本だと思いました。個人的にはものすごく読書感想文用に向いている本だなぁと思いました。

おすすめ絵本(かさい まり)

こちらも友達関係についての絵本です。友達だからといっていつも仲良しではない。気持ちをうまく伝えられない二人の女の子の心の葛藤と仲直りを描く絵本です。

原画展




ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ